ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年12月の練習日記

【走行距離】
ラン→260キロ
登山→55キロ D+4600
累積/距離=1.56%

【レースと結果】
小川和紙ハーフマラソン 1:38:なにがし

【今月の練習メニュー】
12月1周目はお休み(ツールド長野)
2周目以降はポイントを週2.5くらい(高強度と中強度)
ジョグはほぼ毎日、体幹や動きのトレーニングも大体毎日。
規則正しくマラソン練習をした。

【今月の振り返り】
ジョグ(ゆっくり)→ジョグ(少し早めorWS)→ポイントの流れを繰り返した。
疲労はたまっているけど、体のケア(走る前の動的ストレッチや筋膜リリースなど)を行っているので
痛みには繋がっていない(少し痛いなってときは結構ある)

ラソンはここ2年くらいあまり速くなっていない気がするので
来年は1年間通じてしっかりと走り続けたいなって思っている。

【今月の機能した点】
怪我せず(12/24現在)しっかりと練習が出来ていること。

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
しいて言えば30キロ走が出来なかったところ。
でも、もうやらなくていいんじゃないかって思い始めてる。
つまらないんだもん。
アトピーの状態が悪くなりつつあるので、通院しよう。

【今月の感想】
山にはあまり行けてないけど、楽しい日々を過ごしている。

【短期的目標】
勝田でサブ3.1

【長期的目標】
分水嶺TOP10以内

【目標達成のために必要なこと】
山に行く、長時間縦走する。
平日の練習は無理しすぎない。

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
勝田のためのマラソン練習。
体のケアはしっかりとする。

【次月の練習メニュー】
年始→ロングトレイル
1/11→西東京30K
1/19→フロストバイト(8割の力で)
1/26→勝田マラソン(本命)

木曜の高強度と繋ぎは無理しない程度に。
走るのしんどいなら、リカバリーor筋トレ等に時間を充てる。