ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年9月の練習日記

【走行距離】
ラン→29キロ
登山→369キロ D+25800(階段込みで)
累積/距離=6.48%

【レース】
トルデジアン→完走
138:42

【短期的目標】
2020のTJAR要項を満たす
・登山CT20H+ビパーク(南アと奥秩父)
・筑波でサブ3.2
・上級者救命講習の受講

【長期的目標】
勝田でサブ3

【目標達成のために必要なこと】
TJAR要項の山行をきっちり行う(楽しむことも忘れずに)
アスファルトに耐えれる足を作る。

いいペースで走り続けることができる技術をつける(ペース走、閾値走)最大酸素摂取量を上げる(インターバル、バイクトレ)

【今月の練習メニュー】
練習してない。

【今月の振り返り】
トルデジアン完走できてよかった。
完走すれば何もいらないと思ったけど、もう少しできたんじゃないかって気持ちもある。

【今月の機能した点】
トルデジアンで大きなけがなく完走できたこと。

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
トルデジアンが終わってから暴飲暴食して太ってしまったこと。
アトピーが悪化したこと。

【今月の感想】
1つの夢であり大きな目的であったトルデジアンを完走することが出来て本当に良かった。

トルデジアンは夢のような時間だったし、本当に辛かった。
トルデジアンで学んだこと(長ロングレース対策)をつなげていこう。

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
来年出たいレースはTJAR、スイスピークス360。
1年後のレースを見据えて日々淡々とトレーニングをしたい気持ちはある。
まずは1月の勝田を軸に。5月のトレラン大会(阿蘇orシガイチ)。7月の分水嶺とつないでいきたい。
彩の国以降練習ができていないので、ベースの体力を戻すべく、日々淡々とトレーニングをしていこう。
ラソンに耐えうる足を作りつつ、高強度で下地をぐっと引き上げたいところ。

【次月の練習メニュー】
メイン→TJAR要項を満たす山行
サブ①→小海
サブ②→モクレン
サブ③→マラソン練習
①→距離走(2~3時間)
②→インターバル(400×8~12or800×6~8程度)
f:id:kanjirunou64:20191129203718j:plain
マラトラ峠を越えた瞬間。