ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年5月の練習日記

【走行距離】
ラン→57キロ
登山→219キロ D+13950(階段込みで)
累積/距離=%

【レース】
5/11 彩の国100mile(32:29:09)
5/25  石井マウンテンマラソン

【短期的目標】
彩の国100マイル完走→達成
分水嶺トレイル完走

【長期的目標】
トルデジアン完走

【目標達成のために必要なこと】
長時間動き続けれられるようになること
怪我しないこと
リカバリーすること
レーニング等で無理はしないこと
疲れたらしっかりと眠る(質の良い睡眠)こと
レーニング以外の時間を大切にすること(家族や仕事など)
よく噛むこと、体に悪いものを極力とらないこと、胃腸を大切にすること

【練習メニュー】
大峰で左ひざの内側の筋肉を傷めて1週間レスト。
レース1週間前の奥武蔵錬で同箇所が痛くなりレースまでレスト。
レース1週間前はほぼ毎日整骨院(鍼+電気1回、鍼1回)
レース後は1週間完全レスト。
1週間後から水泳やジョグ等を開始。
2週間後のIMMで2日で40キロ歩いたり走ったり。

【振り返り】
彩の国100mile完走できてよかった。それに尽きる。
IMMは単純に楽しかった。地図読み戦略を含めたレースは面白い。

【機能した点】
大峰の縦走を速めに切り上げて治療に専念したこと。
毎日整骨院に通ったこと、鍼を打ったこと。

【機能しなかった点、至らなかった点】
日々の疲労が溜まり怪我をしてしまったこと。
今後は周1で整骨院に通って足の状態を見てもらうことにする。

【感想】
100milerに慣れてよかった。
ゴールした瞬間は本当にうれしかった。
あんなにうれしいと感じることが出来る瞬間は今後それほど体験できないと思うので、あの時の記憶を大切にしていこう。。

【次月以降について】
6月以降はトルデジアンの完走を目指したトレーニングになる。
完走ベースであれば、走力的には問題ないのと思うので
今後は長距離に対する経験値を積むことをメインに行っていきたい。
怪我しないように、事故を起こさないように、また無理しすぎないように
体調管理をしっかりしながらじっくりとトレーニングを実施していこうと思う。

【次月の練習メニュー】
平日の朝は体幹、ラダー、ジョグ(散歩)が中心。スクワット、バービーなども無理ない程度に混ぜつつ。
夜は出来る限りお風呂上りにストレッチを行う。
週1のクラブの練習には参加する(練習後は極力早く帰って寝る)
週末は長時間行動をメインにする。
体力に余裕があれば平日にスピード練習(400×10、800×10、1000×5~7、坂道ダッシュ)等を行う。
→ただし無理はしない。疲れているのであれば水泳等に切り替える。