ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年7月の練習日記

【走行距離】
ラン→31キロ
登山→241キロ D+16840(階段込みで)
累積/距離=6.19%

【レース】
分水嶺トレイル(Bソロ)

【短期的目標】
トルデジアン完走

【長期的目標】
ケガしないで競技(山行)を続ける

【目標達成のために必要なこと】
ケガしない、高強度しない。

【今月の練習メニュー】
週末のヤマ錬(スピードではなく長時間行動)がメイン。
平日は体幹とたまにジョグ程度。

【今月の振り返り】
前半はアキレス腱がよくなりトレーニング開始。
中盤はアトピーの状態がよくなくて、体が怠い、寝ても寝ても眠い状態。
後半は徐々に持ち直したが、いい状態には程遠い。
右ひざの内側が常に気になる状態。

【機能した点】
様々な天候(雨や灼熱)の山行ばかりだったので山レベル自体は上がった気がする。
分水嶺のリタイアで体の状態、睡眠をとることの大切さを学んだ。

【機能しなかった点、至らなかった点】
分水嶺のリタイアは経験不足、気持ちが入りきらなかったこと、自分の弱さ。

この季節はアトピーの状態が悪化するので5月下旬~6月上旬くらいから皮膚科に通うようにしよう。アトピーが悪化した原因の1つにプールに行き過ぎたことがあると思うので、走れなくてもプールは行き過ぎないようにしよう。代わりにできるのは自転車で追い込むことかなと。

また、6,7月は練習を頑張りすぎない。平日は週末山行のリカバリーくらいの気持ちでいいと思う。

高強度の練習は全くしていない。このつけが秋以降に来ること必至・・・。
TORが終わったら長距離レースは封印して、トレーニング→ショートorミドルのレースに多く出よう。

【感想】
右ひざの調子が怖い。ケガしない、ロングに強くなるためにはがむしゃらに練習するのではなく正しく体が使えるようになることが大切だと思う。整骨院で体の使い方を学んでいこう。

7月は様々な天候、様々な山に行くことができた。過酷なことや辛いことが多かったけ
振り返るとすべてが楽しい山行だったと思えるのが山の不思議なところ。

やっぱり山が好きだし、週末の山行(山旅)をメインに今後も生活していきたいと思った。

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
無理しないスピードやペースでの旅(アルプスメインで)を行う。
ケガ、病気をしない程度の練習にする。追い込みすぎない。
日々規則正しい生活を送る。TORに向けてイメトレ、準備しまくる。

【次月の練習メニュー】
平日→軽めの練習でコンディション調整。
週末→山での長時間行動

夏はサウナ

 

と、カレー