ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2021年3月の練習日記

【走行距離】
320キロ D+16000 くらい

【レースと結果】

【今月の練習メニュー】
平日
BASE :基礎トレと体幹のセット練。
POIMT :坂練1回、スピ練1回
週末 高強度トレイルがメイン

【今月の振り返り】
淡々とトレーニングしてたけど、少し疲れてきた(精神的に)
後半は出張が増えたのと疲れからか朝寝坊して朝トレーニングさぼりがちになった。

【今月の機能した点】
そこそこトレーニングは詰めた。ただ、マンネリ感がある。
最強ルートで6時間切れた(セグメント取れず悔しい)
子の権現ではペーサーとしての役割を果たせた(かな?)。
勝負レースの新城は少し悔しい結果。でも、レース自体や移動等も含めて楽しめたのはよかった。
いい思い出が出来た。

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
武甲山まで走った際に頑張りすぎて腸脛靭帯を痛めてしまった。
練習は腹8分目でいい。
少し入れ込み過ぎてたからか疲れが出てきた。ほどほどでいいよ。所詮遊びだ。

【今月の感想】
平日のポイントはだれかとやりたい。週末は一人でもいい。
自分のMPを大切にしよう。疲れてるなら休もう。ただ、食べ過ぎないように。

【目標】
彩の国完走。

【長期的な目標】
TJのエントリー要綱を満たす。

【目標達成のために必要なこと】
ケガしないこと。
ロングトレイルに体を慣らしていく。
練習量をコントロール(HPとMPのバランス)

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
彩の国に向けてロングメイン。のんびりハイクもしたい。
 
【次月の練習メニュー】
1週目→合宿
2週目→ナイトトレイル
3週目→もろやま
4週目→フリー(葉山で手伝い)
GW前半→九州
GW後半→合宿

・・・あわただしいな