ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2021年1月の練習日記

【走行距離】
400km 15000md+

 

【レースと結果】
レースは特にないが行ったFKTは以下の通り
奥武蔵最強ルート→DNF
奥武蔵ラウンドショート→3時間8分
高麗→顔振峠→1時間30分

 

【今月の練習メニュー】
週末の高強度トレイル(4H程度)がメイン。
疲れ具合で平日のポイント練習(モクレン課題がメイン)で行う。
繋ぎのジョグも疲労具合で強度(リカバリー、イージー、マフェトン)、時間(30~70分)を調整。
体幹、筋トレ、ラダー、プライメトリックスはバランスよく行う感じで。
お金を払ってインナーマッスルのトレーニングを開始した。

 

【今月の振り返り】
淡々とトレーニング出来て楽しかった。
1年通してこれをやるのは無理だけど、3か月くらいなら楽しくできるかな。
FKTをやりながらトレーニング出来ていることが楽しい。
次はどこにチャレンジしようかなって気持ちがトレーニングを前向きなものにしてくれる。

 

【今月の機能した点】
バランスよくトレーニング出来たところ。
大きなけがをしなかったところ。
風邪をひかなかったところ。

 

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
試走に行けなかったこと(ぶっつけ本番かな、YOUTUBEあるし)

 

【今月の感想】
少し強度が足りない気がするけど、上げたら疲労やケガのリスクが伴うのでどちらともいえない。
2月はもう少し、ポイント練習をメインで繋ぎのジョグは疲労抜く感じで行っていきたい。
週2回のポイント練習と週末の高強度トレイル。もしくは週末のBtoBを実施したい。

 

【短期的目標】
新城パフォーマンスを上げていい状態でレースに臨みたい。
最低でもSub5はやりたい

 

【長期的目標】
彩の国完走

 

【目標達成のために必要なこと】
新城のサーフェスに似ているところで速いペースで走る。
(伊豆ヶ岳、正丸付近かな、ガレザレで走りづらいところ)
彩の国のエントリーが出来たらロング1本やりたい。

 

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
淡々とやるだけ。早起きはする。
健康的な生活を送る、お酒やお菓子などはなるべく控える。
追い込み過ぎて家族に不機嫌で当たらないようにする。

 

【次月の練習メニュー】
2/11→高強度トレイル(武蔵五日市→日の出山FKT)
2/14→高強度トレイル(奥武蔵→正丸付近(雪次第では三伏~武川FKTしたい))
2/20→BtoB初日(子の権現付近のFKT実施)
2/21→BtoB2日目(彩の国ノース15H)
2/28→ヤビツ(土日練)

平日は週1以上のポイント(モクレン課題をメインにジム練を取り入れる)
をバランスよくやっていこう。

・・・ロングはどこで?BtoBの2日目かな。