ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2020年9月の練習日記

【走行距離】
Run →170キロ
Hike→225キロ D+16500

 

【レースと結果】
特になし
八ヶ岳南北縦走→完走
信越トレイル→完走
秋の大縦走→DNF(中央アルプスのみ)

 

【今月の練習メニュー】
週末は山行メイン(安達太良、八ヶ岳信越、中アル、オクムなど)
平日は週末の強度に応じて修正
安達太良ハイクの前はポイント2回、それ以外は1回(+トレミなどを行う)
筋トレ、プライメトリックス的なのは週5回程度

 

【今月の振り返り】
今月も淡々としてたな。
大縦走DNFしてやりたいのがあのレースってことがはっきりした。
もう、逃げない。

 

【今月の機能した点】
本当にチャレンジしたいことに気づけたこと。
様々な山に行って楽しめたこと。成長も出来たと思う。
重い荷物を背負ってのジョグやジムでのトレーニングは山(主に縦走)で効果的な気がする。

 

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
大縦走のDNF。

 

【今月の感想】

淡々と練習してたけど、目標がないのが辛くなってきたので

目標を持つようにしよう。人との争いではなく、自分との競争。


【目標】
9月の短期目標達成、未達成は以下の通り。
八ヶ岳全山→〇
信越トレイル1DAY→〇
北アルプス縦走→×

10月
KOUMIでいいレースをする最高の手伝いをする。
時間を上手に使ってヤビツ峠アタックに行きたい。

11月
富嶽12景の1筆書きをする
子の権現で3.5往復する。

12月
超ロングしっかりとやる。

【長期的な目標】
来年200マイルレース挑戦?

 

【目標達成のために必要なこと】
走るスピードよりも登攀力、体の強さ、バランス感覚、壊れない太もも。
参加資格を得るための長期縦走に耐えれる体を作るトレーニング。
ビパークからの登山、登山からのロードラン帰宅など。

 

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
ザックを背負って走るジョグは継続。
ヒルレーニングは週1以上行う。
ジムトレーニングも週1以上。
ヤビツ峠1回。
日々のポイント練習は木曜日の練習中心で無理はしない。

 

【次月の練習メニュー】
1週目→縦走
2週目→小海
3週目→ヤビツ?縦走トレーニン
4週目→家族サービス、土曜日は峠走出来るかな?
5周目→富嶽