ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2020年6月の練習日記

【走行距離】
Run→180キロ
Hike→220キロ 14000+
Bike→120キロ
強度合計 48

【レースと結果】
なし

【今月の練習メニュー】
平日:疲労抜きのジョグとポイント(週1)、あと体幹、筋トレは割とやった。
   ポイントはショートインターバル、坂道、階段など
休日:ハイク2回(ロングとミドル)、トレラン2回(ショートとショートのBack to Back)

【今月の振り返り】
大会はないものの、いい感じで練習は出来た。
この調子で続けていきたいが、梅雨は眠くなるので無理せずいこう。
10月まではロングハイクがメインで。

【今月の機能した点】
トレイルトリップが大きなダメージを起こさず行えたこと。
怪我しなかったこと。
バランスよくトレーニングと遊びを取り入れたこと。

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
ストレッチの時間が短かった。
疲労困憊で眠すぎたことが多々あったこと。
ビールを飲みすぎて夜グダグダになることが多かったこと。

【今月の感想】
淡々と、だけど、なんだかんだ楽しい日々を過ごせた。
お酒は出来るだけやめようと思った。

【短期的目標】
7月→北アルプスロングトレイル
8月→東北ロングトレイル
の達成。

【長期的目標】
とくにない

【目標達成のために必要なこと】
怪我をしない、平日頑張りすぎない。

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
八ヶ岳トレイルが中止になったので、4連休のロングハイクはやり切りたい。

【次月の練習メニュー】
今月と変わらず、週末メインで週1のポイント練習を行う。
怪我予防のためポイントは頑張りすぎない(強度は8割程度)。
週末の山行も8割程度(レスト週は5割程度)にする。
デブ化に注意する。