ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年6月の練習日記

【走行距離】
ラン→13キロ
登山→77キロ D+6000(階段込みで)
累積/距離=7.01%

 

【レース】
なし

 

【短期的目標】
分水嶺トレイル(Bソロ)完走

 

【長期的目標】
トルデジアン完走

 

【目標達成のために必要なこと】
怪我を治すこと。焦らないこと。

 

【今月の練習メニュー】
前半 平日→ジョグ(軽め) 週末→山(軽め)
練習しながらアキレス腱を治そうと思ったけど治らなかったので後半は走るのをやめた。(体幹、スクワット、水泳、ストレッチは実施)

 

【今月の振り返り】
怪我で練習が出来ず不完全燃焼だったし、運動が出来ずにイライラしてしまうこともあった。ただ、今のペースでTORまで練習を続けてたらTOR前に怪我をしていた可能性もあるのでこの段階で怪我して練習が出来なくなったのは必然だったのかなと思う。

また、練習が出来ない分、自分の体や今後について見つめ直す良い期間(機会)になっていると思う。

 

【機能した点】
自分の体を見つめ直す期間になった。
怪我しない体、疲労が回復しやすい体、長く競技が続けられる体作りを行う必要があると感じた。
そのために、体の芯を強くすると同時に、体のバランスを整える必要がある。
→整体に通うなどしても、一時的なものでしかない気がするので日々意識する事から始める。
→朝晩のストレッチポールやゆがみを取るストレッチとバランスボールを使ったトレーニングを行う。

家族と過ごす時間が増えた。

 

【機能しなかった点、至らなかった点】
練習が出来なくてイライラした(精神的な問題)。
また、週末山に行けない(行きたい山に行けない)のが辛かった(これが辛かった・・)

練習は程々に腹8分目でいいから怪我しないように注意しよう。
あと、毎週整骨院に通い体の状態を確認してもらおう。

 

【感想】
山に行けず、練習が出来ず、不完全燃焼でイライラすることが多々あったけど
怪我したのも、こういう時間を過ごしたのも必然なのかなって思った。

嫁の仕事が忙しいから週末は家にいて、渓と遊んだりするもの大切なのかなって思った(当たり前だけど・・)。


あと、運動が出来なくてイライラしたら泳ぐのがいいなと改めて思った。
家族がいて、仕事があって、仲間がいて、それだけ幸せだって思うようにしないといけないなって思った。

トレイルランはひとまず息抜き程度で。今は山行がしたいって思っている。テーマは「旅」。やっぱり「旅」が好きで「旅」がしたいんだなーって休んでる間に再認識した。

 

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
怪我が治るまで練習(山行)はしない。
治るまでは体幹、筋トレ、プール、ストレッチ、バランストレ。

分水嶺トレイル出たいけど、無理してまで出ない。
治ったら縦走したい(旅がしたい)。練習に行きたい。

 

【次月の練習メニュー】
未定

FTR50の応援に行ったり

 

佐渡島の登山をあきらめた

 

子供と遊んだり

 

ゲームしたり

 

ギア買いまくったり

そんな6月だった。