ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年1月の練習日記

走行距離】
ラン→235キロ
登山→200キロ D+13500
累積/距離=3.7%
 
【レース】
東京都北区赤羽ラソン(クォーター(10.54875km)) 
 
【短期的目標】
古河はなもも→失速しないで完走(出来れば3時間20分以内)
 
【長期的目標】
彩の国100マイル→完走
 
【目標達成のために必要なこと】
ラソン→30キロ以上の走り込みで足が痛くならない走り方を身に着ける。
彩の国→山トレ、体幹、階段、トレミ、前腿破壊。
あと、怪我をしないようにマッサージとストレッチ
自分の体調を把握し無理はしないようにすること。
 
【練習メニュー】
木曜→クラブで高強度練。土日→トレラン(土日両日で10時間程度)がポイント練習。
これをベースに火曜にロングジョグや高強度を組み合わせる感じ。
あとは気分転換のジョギング。
 
【振り返り】
先月より体調は良くなってきたので、たくさん練習できた気がする。
土日はトレイルで追い込むってより、ながーく行動する練習が多かったので登山してるって感じだった。
奥武蔵は細かいアップダウンが多く、ほぼ走れないし。
道が複雑なので、地図を見ないで気持ちよく下るとすぐに迷子になるし・・・・
 
【機能した点】
1月はほぼ予定通りのトレーニングができたこと。
クラブに入って、知識や知り合いが増えたこと。
 
【機能しなかった点、至らなかった点】
1月はとくにないかな。ある程度はできたし。
ある程度で良い!と言えることが大切だと思う。
体調面では臀部に違和感があるので、
リカバリー(ストレッチやマッサージ)はしっかりしよう。
無理のない、怪我をしないトレーニングを続けていこう。
 
【感想】
12月に比べてコンディションが良くなった。
走行距離は過去最高だと思う。でも、無理をしている感じはない。
朝晩のストレッチ、バランスディスク、足踏みマッサージ、筋膜リリース(買ったばかり)など体をケアする時間を増やしたのが良かったのかな(そのため筋トレの時間は減ったけどしょうがない)
胃の調子も良くなってきたし、足踏みマッサージがいいのかなぁ。
暴飲暴食も多少は減ったしね。
 
先日、トレイルの走り方が上手ですねって言われたんだけど、その理由として、体幹がしっかりしてきたことと、無理しないスピードで走ってることが挙げられると思う。
軸をしっかりし、走っている最中はぶれない、衝撃は体で受け止める。
この走りをした上でベースの力(筋力、バランス力、テクニック)が上がれば、体に負担をかけすぎずに自然とスピードは上がっていくと思う。長い時間動き続けられるランナーになりたいなって思いやす。
 
怪我なく、順調に練習が回り始めている時だから、調子に乗らず、謙虚に周りや体の体調に気を付けていきましょう。2月は30キロ以上走でロングランテクニックを身に着けたい。ただ、ロードの長距離は怪我する可能性が高いので、怪我しないようにしよう。