ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

練馬こぶしハーフマラソン2018

練馬こぶしハーフマラソン
3月25日(日) 気温10度(スタート時)

【レースの目標など】
かすみがうらマラソンの練習とする位置づけ。
楽しく気持ちよく走ることがメイン(深谷の時みたいに頑張りすぎない)
10キロまでは気持ちよく走って、10キロ以降ビルドアップ。
5キロごとのラップが以下の通りになれば最高。
22:30→22:30→21:30→20:30→4:30

【レースにむけての取り組み】
かすみがうらマラソンへ向けて持久力と瞬発系をバランスよく強化(強化できるもんなの?)
持久系→長距離走(20キロ以上)
瞬発系→インターバル(1キロ3:50を5~6本)、坂道練習(150×7~10)など
あと、彩の国に向けて山


【結果】
1時間35分45秒
23:01→22:36→22:33→21:47→5:48

【機能した点】
とくにないかな

【機能しなかった点】
コンディション不足(前日と前々日の暴飲暴食)
4分30秒キロを維持するのが割ときつい感じだった。
15キロ過ぎにペースアップするも、2キロで撃沈。
最後の1キロは走るのが精いっぱいだった、

【レースを走ってみて発見した課題】
足に衝撃が来る走り方をしているのかなって思った。
ハーフまでは持つけど、フルは持たないと思うので
衝撃がない走りに変えなくてはいけないなって思う。

【レースの感想】
声援が暖かくいい大会だと思った。
道は狭いのでタイムは出しづらいと思う。

【次回に向けての取り組み】
30キロ走りを2回する。