ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

深谷シティマラソン

深谷ハーフマラソン
2月25日(日) 気温4度(スタート時)

 

【結果】
1時間28分47秒(ネット)

 

【レースまでの取り組み】
新宿ハーフ終了後から距離走がメイン。
10日前に坂道ダッシュ(ランボ)→ハムストリング痛発症
7日前に28キロ走(キロ5:10)→膝痛で30キロに届かず
4日前にレペ200×8(寝不足でペース送出来ず)
1日前に4キロ うち1キロは頑張って走って4:25程度・・・

 

【展望】
上記より、4:30で走ってないので当日どのレベルで走れるか不明。
出たとこ勝負になりそうだけど、4日レストすればそれなりにいい体調で走れるのではないかと。
ランボの坂道ダッシュでパワーアップしていれば好記録も望めるけど、謙虚な気持ちでいこう。
15キロ過ぎの給水地点でカフェインを投入して、ラストスパートが出来るか実験してみよう。
4:35で入って徐々(5キロごとを目安)にビルドアップ。
目標→95分切り(4:30ペース)。
最高→93分切り(4:25ペース)。

 

【機能した点】
想像以上の結果。
自分の実力以上の結果が出た。

 

・当日まで
瞬発トレーニング、バランストレーニングがランニングエコノミーの向上につながった
ランボでの坂道ダッシュで一気にパワーアップ

 

・当日
気候
走りやすいコース
ペーサー(キロ4:10を刻むベテランのおじいちゃん)
ターサージール5
マグオンのカフェイン(9キロ地点で。18キロまで4:10を維持できたのはこいつのおかげか?)
この機会を逃したら来年までサブ90がお預けになるという危機感による必死の走り

 

【機能しなかった点】
前夜の息子の咳による寝不足
マグオンで手がべたべた(9キロで摂取して以降手袋付けられず)
パンツの紐取れすぎ(パタゴニアのトレランパンツ)

 

【課題】
7分も自己ベスト出して(28分台で走って)課題を挙げるほど向上心は高くないです

 

【レースの感想】
①当初プラン
4:40→4:30→4:20→4:15と5キロずつビルドアップ。

 

②レース開始5分前にプランを変更。
こぶしに向けて4:15で行けるところまで走る。

 

③3キロ走った時点で再度プラン変更(で90分に向けてわずかな光が見えたので)。
4:10で出来る限りのところまで走り、あとは貯金を切り崩して90分切りを狙う。

 

④8キロ地点でプラン③をブラッシュアップ
4:10で15キロまで走り75秒の貯金を作る。以降6キロは4:25ペースでまとめて90分を切る。

 

結果、18キロまで4:10を死守。ここでサブ90をほぼ確信(残りの3キロを4:40でまとめればよい)。ただ、体は限界なので残りの3キロは無理せずペースを落として(とはいえ4:20程度)で逃げ切った。


「逃げ切った」って表現が正しいくらい限界だったと思う。

 

【次回に向けての取り組み】
練馬こぶしはファンランで。色々な方とタッチをしよう。
4:30(10キロ)→4:15(5キロ)→4:00(5キロ)とビルドアップ出来たら最高。

 

f:id:kanjirunou64:20180303001704j:plain