ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

新宿ハーフマラソン

新宿シティーハーフマラソン
1月28日(日) 気温2度(スタート時)

【結果】
1時間35分22秒(ネット)

 

【レースまでの取り組み】
2週間前に18キロのペース走(翌日レスト)
1週間前に12キロのペース走(翌日登山で35キロD+2200)

 

【機能した点】
キロ4分30秒で最初から最後まで走り続けられたこと。
(かなり楽に走れるペースじゃないとハーフはもたない)

レース中にエネルギー切れが起きなかったこと。
(朝食は餅×4 納豆 味噌汁 バナナ オレンジジュース)
(レース1時間前にバナナ 30分前にBCAAゼリー)
(レース中は水1杯、ポカリ1杯、塩分タブレット×1(12キロくらいで))

レース直前までストレッチ出来たこと。
(早めに並んで待つくらいなら、ブロックの一番後ろに並んで、ストレッチしてた方がいい)

 

【機能しなかった点】
スタートからトイレに行きたかったこと。
(レース1時間前に会場入りして、2回トイレに行ったけど駄目だった)

レジャーシートとバスタオルは持っていった方がいい。
(レース後の着替え)

 

【課題】
ハーフマラソンの課題(90分切る)は、スピードと肺活量の底上げ。
ランニングシューズをターサージールにする(物任せ・・・・)
ただ、ハーフは無理してやる事ではないので、無理しない程度に底上げしていこう。

 

【レースの感想】
大都会新宿を走れたのはよかった。神宮球場のグラウンドに入れたのもよかった。
いつもは18キロくらいで空っぽになるんだけど、今回は最後まで多少ゆとりを持って走れた。0になるまで追い込むと次は知りたくなくなるから、5くらい余力を残してレースを終えれてよかった。

 

ただ、レース自体は応援が少なく、ボランティアの人も淡白な感じだったので
暖かい気持ちにならなかったので来年は出ないと思う。天気も曇りでどんよりしてたしね。

 

【次回に向けての取り組み】
4週間後の深谷に向けて、出来れば週1回のポイント練習(EとTを混ぜたやつ)を実施していく。レースペース(+5~10秒)走も1~2回実施したい。
ただ、山が優先なので、やるかはわからない。