ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年8月の練習日記

【走行距離】
ラン→80キロ
登山→113キロ D+10800(階段込みで)
累積/距離=%5.62

【レース】
なし

【短期的目標】
TOR完走

【長期的目標】
とくにない

【目標達成のために必要なこと】
怪我せず、挫けず、諦めずに歩き続ける。

【練習メニュー】
ストレッチ、体幹、バランストレはほぼ毎日。
ランは平日は軽め、もしくは短い時間で終わるに終わる高強度。
週末は長距離の山行を行った。

【振り返り】
西吾妻山は心折れてやめてしまった→ゆっくりでもやればよかった。
北アルプス縦走はいいペースでできた→もう少しペース落としてもいいかな。
合宿で捻挫→思いっきり息が上がった状態でトレイルは走らない。追い込んでも80%程度にする。
そのあとは毎日治療→毎日整骨院に通うのがめんどくさくて(先生にはすごく感謝している)
2週間安静にしたのち、軽い練習を開始した。

【機能した点】
お尻の筋肉が使えてないことがわかったこと。
怪我したから色々とわかることがある。

【機能しなかった点、至らなかった点】
トレイルで無理して怪我してしまったこと。
怪我しそうだなぁって思ったけど頑張ってしまった。反省。
一番前を走るもんじゃない。後ろからスタートするのが性に合っている。

【感想】
怪我してしまったことがいい方向に転がるのか、悪い方向に転がるのか?
それはレースにならないとわからない。でも怪我する前に戻れるわけでもないし
ただ、受け入れて、出来ることを淡々とやるしかないね。
TORは出たとこ勝負。ただ、無理はしない。スローに進む。
今日1日は大切な1日。貴重な1日。後悔せずにやり切って終わるようにしよう。

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
TOR完走したい。
諦めずに、粘り強く、弱い心とともに330キロ歩ききって見せよう。

【次月の練習メニュー】
不明。