ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2020年の目標

振り返りに引き続き、2020年の目標を。 

 

《目標》

①ボラとか多めにやる

昨年を自分本位にばかり行ってしまったので、今年はもう少し山に貢献したい。

 

②縦走(旅)をたくさんする→知識と経験(引き出し)を増やす

昨年できなかったのがこれ、とにかく今年は旅がしたい。超ロングレースで強くなりたいので、自身の経験値アップと引き出しを多く増やしたいってのがある。もう1度200マイルのレースをやりたいなってのはあるんだけど、これは自分でやってもいいのかなって思う。

 

③ケガをしないでコンスタントにトレーニングする。

日々体に気を使うことで大きなけがを防ぐようにする。小さなケガはしょうがないので、その際は休んで治療する。体のケアを日々行うことで、大きなケガにつながる予兆をを見落とさない。

 

 

《レース編》

あくまで、今年は旅がメインだけど、日々コツコツとトレーニングする中で結果を出したい(自分の力を試したいなって)思っているレースは以下の3つ。

分水嶺トレイル

完走はしたい、日々力をつけて、できれば上位に食い込みたい。そのために、コツコツと筋トレ、ラダー、瞬発的なトレーニング、など基礎体力と体の動かし方の向上を図る。週末は月2程度でロングを行うことで、ロングに必要な能力、経験値を増やしていく。

 

②FTR100

奥武蔵好きとしてはやはり1度は出てみたいなって思い始めている。トレニックの秋の大会もちょいちょいエントリーしようと思う。ここは結果を出すというよりも、1年間しっかりとトレーニングした結果どれくらいで走れるのかを確認する作業かな。ちょっと高いけど、奥武蔵に貢献したいので支払ってもいいかなって思い始めてきている。

 

③ハーフ80分切り

1年を通じて中強度のスピトレをしたい、その結果としてこのスピードで走れればいいなって思う目安がこれ。80分切るためにはキロ3:47で走らなくてはいけないんだけど、今は5キロ走るのが精いっぱいかな。まずはキロ4になれること、ジョグはキロ4:30くらいで走れるようになれることを目標にやっていこう。

 

 

《その他》

昨年は大きく環境が変わって、いろんなことが前進してしまったので、若干地に足がついていない感じがする(クラブで取り上げられたりもしたし・・・)。今年は昨年以上に大きく羽ばたくってよりも、昨年急いで進んでしまい、気づかなかったものとかをもう一度見直して、丁寧に1年を過ごしていきたい。

誰かのためではなく、自分のため。いつか出たい、チャレンジしたいレースがあるから、それに向けて、まずは基礎の部分を固める1年にしたい。そのために日々のトレーニングを大切にする。週1度のチームの練習を大切にする。1度の縦走を大切にする。1回1回のトレーニング等に対してまじめに取り組んでいこうと思う。

あと、家族や職場でもう少し役に立てる人間になれるよう、家族への接し方をアドラーに学び優しくするのと、仕事の勉強をして、会社の役に立てる人間になりたいなって思う。