ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2020年1月の練習日記

【走行距離】
ラン→キロ167
登山→キロ219 D+12800
累積/距離=3.32%

【レースと結果】
西東京30K 2:19:なにがし(Ave4:40)
フロストバイト 1:24:58(Ave4:06)→距離短め
勝田マラソン

【今月の練習メニュー】
正月→しきじ100
以降は勝田に向けてマラソン練習を行った。
スピードと距離をバランスよく実施した(つもり)
(ヤッソ→5キロTT→西東京30K→フロストバイト)

【今月の振り返り】
以前から計画していたしきじ100が出来て良かった。
勝田1週間前のフロストバイトで軽い肉離れ。
前日の400×6が良くなかったのか、疲労がたまっていたのか。
左ハムストリングは痛めやすいところなので気を付けよう。

【今月の機能した点】
しきじ100をやりきったこと。
→ゆっくりでもいい、時間がかかってもいい、決めたコースをやり切ることが大切。
→計画通りにできなくて当たり前、計画をゆっくりめでたてておくのがいいと思う。

【今月の機能しなかった点、至らなかった点】
勝田の直前に肉離れをしてしまったこと。
→5キロTT(木)→400×6(土)→フロストバイト(日)と詰め込みすぎたのでスピ練の後は2日開けるようにする(中1日の場合はロングやLSDにする)

→違和感程度だったけど、すぐに整骨院に行ったので早目に対処することが出来た。
→最初は筋肉の張りと診断されたけど、ここが痛いと言い続けたら気づいてくれた。自分の体は自分が良く分かる。自分の感覚を大切にしよう。この痛みを覚えておこう。

勝田は残念だったけど、一番やってはいけないことは1か月単位で休むことになること(by大迫傑)。
勝田に出場することで1か月単位で休むことになる可能性があったのでDNSはしょうがないのかなと思う。


【今月の感想】
週末にマラソンの練習大会(30Kとかハーフとか)入れると、山に行けないのがすごくストレス。
日曜日にハーフを入れたとしても、土曜日は山に行こう(ゆっくりハイキング)

スピード練習は怪我しやすいので、ストレッチをしっかりと行う。
高強度すぎなくてもいい、中強度(LT)でもいい、しっかりとやりきろう。

【短期的目標】
練馬こぶしで平均キロ4以内で走る
富嶽12景一筆書き

【長期的目標】
グレートトラバース首都圏近郊編完走
分水嶺TOP5

【目標達成のために必要なこと】
平日:スピードアップ キロ4:00~4:10のペース走(10~15キロ) LT走30分(3:50程度)
  :登攀力強化 筋トレ、ジムトレ(ハイマウンテン)、荷物持って走る

週末:ヤマトレ(ロング)と中強度スピトレの組み合わせ

【次月以降の計画、やりたいこと、心の持ち方等】
怪我には気を付ける。
朝トレは毎日60~120分、バランスよく行う(ラダー、ジャンプトレ(縄跳び等)を追加する)

【次月の練習メニュー】
目標達成に必要なことを淡々とやる。
ロジカルスポーツノートを付ける。
早起きして朝トレをコツコツとやる。