ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

多摩マラソン2018

多摩マラソン
 
12/15 多摩マラソン(フル)に出てきたのでその振り返り。
 
【振り返り】
・朝ごはんやレース前に食べるものとか結構適当
 朝食→納豆ごはん
 朝食②→フレンチトースト(星野珈琲)
 昼食→おにぎり、お団子
 ジェル→アスリートジョイント(関節が痛くなるので飲んでみたけど効かなかった!)
・4時間組でスタートしたので序盤はゆっくり
・が、10キロ手前くらいから、ハムストリングの付根に力が入らなくなり始める
・20キロくらいで付根が割と限界(腰や膝も痛くなり始める)
・32キロでDNF
・会長さんに「また参加してねと温かい言葉をかけていただく」
・雰囲気はすごくよかった。
プロテインやBCAA等を補給し、家にまっすぐ帰った。
・帰宅後は少し休んで、バスケ、焼肉、カラオケ、ガールズバー。まぁこういう日もありだ。
 
【最近の諸事情】
ITJ以降、右踝の痛みが再発。踝をかばい歩いて(走って)いるため
左足の付根や膝が痛くなりそうな感じがする。
頑張って走って怪我してもしょうがないなと思って棄権した。
足を痛めてまで完走しても、残るのは痛みと後悔だけだと思うので。
 
【課題】
長い距離を走ると太ももの付根とハムストリングの付根が痛くなる。
どうにかならないのかなぁ。走り方が問題なのか、体の構造が問題なのか分からないけど
根本から解決しないと、フルマラソンは走りきれない感じがする。
 
太ももなど、他の箇所が痛くなったことないので
ハムストリングの付根(が原因の足の付け根の痛み)だけが問題だと思う。
 
それと、右踝をかばって歩いたり、走ったりしてるのが原因で
他の箇所を痛めそうな感じもするので(左の臀部や腰周りが異常に張っている)
まずは右踝を治すことに専念しようと思う。
 
古河で3:20切りたいって思いはあるけど、無理してまで切らなくていいかなとも思ってる。
年内は治療に当てて、年明けから、キロ4:35で走れる体を作っていこう。
ハーフマラソンは諦めます。彩の国もあるし、全てやるのは無理だ。
 
皆さんいいヒトばかりで、会長さんからもまた参加してくださいと
声をかけていただいたので、遠慮せずにあと1,2回は参加させて頂こうと思います。