ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2017年3月の練習日記と練馬こぶしハーフマラソン本番

2017年3月の記録

月間走行距離 100キロ
走ったレース 練馬こぶしハーフマラソン(1時間40分)

 

こぶしハーフの記録は「1時間40分54秒」

無事、1年前の目標達成。

 

1週間前の練習で10キロをキロ4分45秒程度で回せたので
ほぼ目標達成できるだろうとは思ってたんだけど、40分まで上げれたのは想像以上だった。残り3キロの時点で1時間40分切も狙えたけど、最後の3キロでものの見事に失速して、40分切ることはできなかった。


でも、小さい目標をコツコツ達成してたくさん喜びを味わいたい人なので、まぁいいかなと思った。3月頭に10日練習してない日があるんだけど、忙しかったからなのか、体調が悪かったからなのかわからないけど、最後の追い込みの時期に練習しないなんて
3月の俺なかなかやるなって思った。

 

1年間練習して?1年前の目標を達成したから、タイムにこだわるレースはもういいやって思ったんだけど、1時間40分ってそこまですごいタイムじゃないんだよねって思ってしまい、メラメラ燃えて来て、2017年11月現在、ハーフ90分切りを目指している自分がいる。

 

2016.3~2017.3を振り返ってみるとメリハリもなく練習して、ここまで来れたのは奇跡に近いんじゃないかなって思うとともに、このタイムくらいなら、のんびり走ってても出せてしまうタイムなんだろうなって思った。

 

この1年で走る基礎(土台)はなんとなくだけど出来上がったので、来年の3月まではきちんと計画立ててメリハリを持って練習しようかなと、こぶしハーフの後思った記憶がある。

 

f:id:kanjirunou64:20171123062038j:plain