ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

練習日記 2016年4,5,6月と1時間45分切りに向けてやることの整理

1年後のハーフマラソンで1時間45分って目標を立てたものの、当時の自分にとってそれは途方もない記録でどうすればこのタイムを達成できるのかが全く分からなかった。

 

今までは独学で練習してきたけど、目標達成の方法を本やネットを片っ端からあさり始めた(2時間きりの練習をする時点でやっておけよって思いますが(笑))

 

で、まずは体重を落とすことにした。

 

その理由は「体重を1キロ減らすとフルマラソンは3分早くなるって」本に書いてあったので、単純計算、ハーフの場合、体重が1キロ軽くなれば1.5分早くなるって思ったから。

 

というのも、7~8分くらい縮めるイメージは湧いてたんだけど、15分タイムを縮める(キロ5分40秒→5分で走れるようになること)のイメージが全く湧かなかったので、1年で5キロ痩せれば、体重で7.5分早くなる。残りの7.5分は練習でってすれば何とか目標達成できるんじゃないかって思ったから

 

当時の自分は体重を減らす方法として以下の①~③を実行した。

①筋肉量を増やして代謝を上げる
②食事量を減らす(適切な量にする)
③脂肪を燃やす

 

食事の量については、運動した日(もしくはすると決めている日)は好きなだけ食べて、運動しない日は多少減らすくらい。

 

朝の出社前のランニングを汗べたべたになりながらやってた。
7月にガーミン買ったので、5,6月の練習メニューについて詳しく覚えてないけど、朝ランメインでやっていた気がする。それと、6月頃に10月にハーフマラソン。11月はハーフマラソンにトレランの大会を申し込んだので、夏以降はこれらの大会を目標に練習していくことになった。