ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

練馬こぶしハーフマラソンで目標達成

当日のレースプランは最初ゆっくり走って、人がばらけるから(5キロ過ぎから)ペース上げていこうってことを念頭に置いて走った。

 

タイム設定でいうと、最初の5キロ毎にを30:00→27:30→27:30→27:30。
残りの1キロは全力でっていうイメージ。で、この作戦がピタリとはまって、ぎりぎり2時間切り。

 

当時は腕時計もなく、経過時間の目安は5キロごとに設置されている時計を見る事のみ。しかも、設置されている時計はグロスタイムが表示されているのでネットタイムが分からない状態(興奮してスタートからスタート地点を経過した時間も図ってなかった)

 

こんな状態で想定とおりのタイムで走ることができたんで、あー俺ってセンスあるなぁって思ったんだけどレースプラン通りに走れたのはこのレースが最初で最後だったね。自分の力を過信しなかったのが良かったんだと思う。

 

ってな感じで、初レースを終えて、満足感たっぷりで渡された完走証に書かれた順位が2300/3500。2時間切りしたのに、こんなしょぼい順位名なの?って思った。

 

目標は達成したんだけど、このままじゃ終われないって思って翌年の大会で1時間45分切ることを決意(最初は自信なくて、表向き1時間50分切りを目指すって言ってたけど、心の中では1時間45分って決めていた)

 

とはいえ、このレースで痛めていた膝が悪化して5月に高島トレイル縦走(途中棄権)も控えてたのでレース後は3週間くらい休んで、膝を直してからゆっくりと再始動することになりましたとさ。