ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

ハーフマラソンの始まり

2015年11月初旬、2016年3月下旬に行われるハーフマラソンに申込む。
目標タイムを2時間と設定。


結果、1時間59分でぎりぎり達成(ネットだけど)
目標達成までの歩みをまずは整理してみる。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

目標を設定及び達成するに当り
そもそもの運動能力はどうだったの?ってところがあるので
まずは2015年までの簡単な運動歴をまとめてみる。

 

運動神経は中の下くらい。
走るスピードは中の上くらい、

 

走るのが遅い人が多いクラスだとリレーの選手になることもあった。

小学校は水泳をやっていた。中学~高校はバスケット。
(中高ともに走り込みをしない程度練習量だったので、中長距離走のタイムは平均くらいだった)高校卒業後は運動なし(色々あって運動できる状態ではなかった)

 

2013年(30歳)から登山を始める(月に2~3回程度緩く登山をする感じ)
2014年から地元や会社でバスケを始める(月に1~2回程度)
2014年末から仕事が忙しくなり、登山になかなか行けなくなる。

ハーフマラソンエントリー時は激太りしていて身長178センチで80キロ

 

上記より、走るスピードは普通よりもやや早く。
登山やバスケをしていたことから、同年代の人と比べて多少は運動している状態であった。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

申し込みが終わり、目標が決まり、練習を開始してみると
あーハーフで2時間切るってのは結構大変なことなんだなぁって思った記憶がある。

 

練習を開始したのが12月中旬くらいから。
最初は週2回くらい(平日1回、週末1回)練習していたと思う。


距離は5~8キロくらいでスピードはキロ6~7分くらい。これでいっぱいいっぱい。
ストレッチもせず、フォームも気にせず、ただ30分~45分くらいを走って疲れて帰る感じ。

 

翌年の1月くらいまでこのペースで練習を続けて、なかなかペースが上がらず
ハールマラソン2時間を切るためのにはキロ5分40秒で走らないといけないんだけど、キロ5分40秒で走れるようにならなくて、このままじゃ2時間切れないなって思った記憶がある。

 

なので、きつくても、とにかく【キロ5分40秒】っていうペースに体を慣れさせようと思い、1月以降はキロ5分40秒で走る(それ以下でもそれ以上でもない)ことを意識していたと思う。

 

ちなみに、当時ラップが測れる腕時計を持っていなかったので
いつも練習していた公園1周(1.6キロ)を9分でとにかくぐるぐる回ってた。
最初は頑張っても5周、ようするに9キロくらいが限界だったけど、レースの直前は8周くらいは走れるようになっていた気がする。

 

2月は週に3回くらい練習していた気がする。それで膝が痛くなった気がする。

3月は仕事も忙しく、あまり走れなかったけど、仕事のある週末も池袋から会社まで走ったりしてた。

 

とにかく隙間時間を見つけて走ってたと思う。あと、3月は膝が痛かったんだけど
膝が痛くて走れない日は、心拍を鍛えるためにプールに通って結構がっつり泳いでた。
これが良かったのかもしれない。

 

ということで、申し込みからレースまでの練習をまとめるとこんな感じ

(あいまいな記憶だけど)

 

2015/11
週2回(1回5~8キロ程度)

2015/12
週2回(1回5~8キロ程度)

2016/1 
週2回(1回5~8キロ程度)(出来るだけキロ5分40秒で)

2016/2
週2~3回(1回5~8キロ程度)(出来るだけキロ5分40秒で)

2016/3
ランニング 週1~2回(膝痛の為練習が減った)(出来るだけキロ5分40秒で)
プール   週1回程度(1000mくらい頑張って泳ぐ)

 

そんなこんなで当日を迎えた。
ちなみに前日は仕事で徹夜。

朝5時に家に帰って朝マック食べて、1時間寝てレースに臨んだ。

当日の様子は次回。