ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

第4回トレニックワールド彩の国100mile《レースプラン》

《レースプランについてータイム編ー》

各周回コースは以下のタイムテーブルで回る予定

ノース   8:15(前後15分)+エイド休憩20分

サウス1 12:00(前後30分)+エイド休憩30分 累計21時間(出発時)

サウス2 13:00(前後60分) 累計34時間

サウス1まではウォーミングアップくらいのスピードで入る。

どのみち崩れる時間が来るわけだし、その時間にいっぱいいっぱいだとしんどくなるので、とにかく余裕を持って楽に進むことを心がける。

ノース→8:45(着) サウス1→21:00(着)までなら体力に余裕があれば焦らなくてOK。

その都度その都度冷静な判断を心がける。決めたら疑わない。

時間に追われたら登りと平地でペースを上げる。下りではペースを上げない。

ペースを上げていいのはサウス2の関八州見晴らし台の下りが終わってから。

 

《レースプランについてー走り方編ー》

とにかくゆっくり走る。登りは腕を組んで登る。

下りは足に衝撃を与えない、胃を揺らさないように慎重に下る。

不安なのは左膝内側の筋肉。ただし、ここをかばいながら走ると他に影響が出そうなので基本的には普段と同じように走る。痛みが出そうになったらロキソニン軟膏を塗って、かばいながら走る。

エイドの時間は限りなく短くする。ただし咀嚼をサボるといいことがないので、まずは歩きながら食べれない物をゆっくりと食べる。その後、パン、バナナ等、歩きながら食べることができる物を持って出発する。ゴミはジップロックに捨てておく。

サウス2で眠くてしょうがない時は10分〜15分の仮眠を取ってもよい。

とにかく飛ばしすぎないこと、自分の実力を過信しないこと。自分は35Hできなくて当然レベルの人間だって思ってレースに臨む。関門ギリギリ関係ない。人との競争関係ない。

 

《ウェアについて》

天気は晴れ

気温は最低15℃、最高25℃と暑いので、ノースはタンクトップで。

サウス1でTシャツ+腹巻きスタイルに変更。サウス2はよくわからん。

 

《補給食について》

ノース ジェル中心。予備でお餅等。

サウス1  ジェルと食料半々。ジェルは低GIジェルを多少持つ。

サウス2  ジェルと食料半々。ジェルは低GIジェルが中心でカフェインが入った物も少々持つ。

食料は山より団子、低GIバーやエネ餅など、お腹にたまって低GIの物が中心。あとグミとかハイチュウとかも予備で準備はしている。

攣り防止にショッツ、マグマを各コース2本づつ。OS1の粉も持っていく。

エイドのご飯はきっちり食べる予定。さっと寄って、さっと食べて、あとは手に持って歩きながら食べる。手元のジップロックにゴミ等を収納して、次のエイドで捨てる。

ニューザンピアでは鏑木ジェル、ベスパを補給予定。おかゆ、ヨーグルト、缶詰、梅干し等も持参して、その時の気分に応じて補給する。

 

《その他》

ゴールしたい!って強い決意を持って臨む。