ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2017年5月の練習日記と飯能トレイルラン

2017年5月の記録

月間走行距離 181キロ
走ったレース 飯能トレイルラン

 

4月と同様にポイント練習は坂道練習。

吾野駅→浅見茶屋間の坂をよく登っていた。

 

37キロのトレランの大会に参加した。
でも、その大会の直前(1週間前)バスケで捻挫した。

捻挫が完治しないまま(というか捻挫の状態で)大会に参加した。

 

まともに走れるのはロードだけで、山道は足がほんとに痛くて大変な目にあった。
そんな状況でも無事に完走出来たのでよかったし、自信になった。ゆっくり進んでもゴールには着くんだって実感した。ペースが上がらなくなったら、時間や他人を気にしたらだめだね。ゴールすることが目的ってところに意識を切り替えるしかない。

 

レースを振り返ると

前半から飛ばしすぎて、中盤の正丸峠あたりですでにグロッキー。

ただ、ここから飛ばしすぎることなく、じっくりと行くことで復活まではいかないけど、最後まで走り切ることができた。

 

TJARの紺野が言ってたけど「つぶれてからが勝負」そう言い聞かせて頑張った。

 

でも、つぶれないようにコントロールすることのほうが大切だと思うし、そうなれるように諸葛亮のような策略家になりたい。

f:id:kanjirunou64:20171123062305j:plain