ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

葛西臨海公園ナイトマラソン10キロ

葛西臨海公園ナイトマラソン10キロ
6月11日(土) 気温28度(スタート時)

 

【レースの目標など】
とくになし(出来れば42分切りたい程度)

 

【レースにむけての取り組み】
かすみがうら→彩の国と長距離のレースが続き、スピード系の練習をこの3ヶ月していなかったので
彩の国レースから10日のレスト期間を設けた後スピード系の練習を行う事にした。

・予定
14〜7日前→レペ200と400
7〜レース当日→ インターバル1キロ、3000m→2000m→1000m

・実際
14〜7日前 レペ200×6(35〜36秒) レペ400×6(78〜82秒)
7〜レース当日 レスト(一度インターバル1000をやるもお腹が気持ち悪くなって、休むことにした)
本番前の食事、アルコール、カフェイン制限なし。

 

【結果】
42分17秒
3:54→3:53→4:02→4:15→4:30→4:31→4:15→4:17→4:27→4:26

 

【機能した点】
最初の3キロで飛ばし過ぎて、オーバーヒート。
ペースが落ちたけど、途中息を吹き返し、もう一度ペースを上げれた。
無理せずペースを落とし、適正なペースで走りなおせたこと。
(ずるずるとペースが落ちなかったのが良かった)

 

【機能しなかった点】
最初、飛ばし過ぎ。
ハーフのベストを出した深谷の時より25度近く高いのに
深谷と同じ感覚でスタートを切ってしまったこと。

 

【レースの感想】
オーバーペースで暑くなって走れなくなったけど
足が死んでペースダウンしたわけではなかったので
途中から適正なペースを取り戻せた。

自分の実力は10キロ41分くらい(1キロ4分5〜10秒)だと思っている。
先日は気温が高かったこと、調整不足(食事や午前の上野動物園)、気持ちが乗っていないことを考慮すると
実力1キロ+10秒(合計90〜120秒程度)かかるとして、1キロ4分20秒弱のペースで入るべきだったと思う。

結果、キロ4分15秒のペースだったので、1キロあたりのタイムは大きくアップダウンしたけど
まぁ想定とおりの結果(レース)だったのかなと思う。

 

【次回に向けての取り組み】
いつか10キロまた出たい。
富士登山競争のための坂道ダッシュとかレペはすると思うので
その辺が10キロに繋がるのかな?
10キロ走のための練習はしないです。