ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

富士山頂往復マラニック2018

富士山頂往復マラニックに参加してきた。

その振り返り。

・レースの振り返り

スタートまで

金曜日の18時開始のレースなので、2週連続で3連休。

今、仕事暇だからいいんだろうけど、将来に対して不安になる。

藤沢皮膚科に行って、家でテーピングをしてもらい、

池袋のかるかやでうどんを食べて、吉原へ。

人身事故の影響でJRが遅れていて、横浜駅の駅員さんに聞いた吉原へ行くために一番早い電車に乗ったら、途中で後ろから来た電車に追い抜かれた、頼むぜ駅員さん笑

吉原到着後、改札で同士を集いタクシーで集合場所へ移動。

この灼熱の中公園まで3キロ以上歩く気になんてなれませんよ。

サクッとエントリーを済ませて、開会式開始まではタクシーで一緒だった人と喋ったり、テーピングしたり、夕食食べたり、公園を散歩したり、皆さんの格好を眺めたり、記念撮影をしたり、うまい棒を食べたり、そんな感じでまったりと過ごした。

17時過ぎから開会式開始。定刻通りに開催されない緩さがいい!

皆さんの力で開催される大会なんだなぁって思った。

僕も近く大会のボランティアに参加してみよう。

開会式はゆるい雰囲気。でもレースは過酷。

記念撮影などを済ませて18時からウェーブスタート開始。

僕は最後のスタートだったので、地元の方と話をしてスタートまでまったり。

18時25分、ようやくスタート。

やったるで!って気持ちにもならずのんびりとスタート。

田子の浦公園→浅間神社(15キロ地点)

ひたすらいいペーサーの人を探して進むただの金魚の糞。

街中では様々な方に応援してもらい、応援力が力になるなぁって思った。

あと、街をのんびり走るマラニックって楽しいなぁって思った。

2〜3時間のんびり走って、皆でご飯を食べて解散!

みたいなマラニックがあったら参加してみたいなって思う。

20時10分、浅間神社到着。

お祈りして次のCPに向けてスタート。

浅間神社→なんとか駐車場(公式エイド)(33キロ地点)

浅間神社からは登りメインのロード。

力のある人は走るし、ない人は歩く感じ。

途中のコンビニで補給。

・おにぎり2個、ゼリー2つ、大福、飲み物1リットル、オレンジジュース

オレンジジュースとゼリーはその場で補給

20キロ過ぎから、ひたすら登り。徐々に歩くことが多くなる。

23キロ、カブトムシ屋さん通過。ここまでだいたい3時間。

ここから、エイドまでの10キロが長かった。

なんでこんなことをやってるんだろう、家に帰って家族とゆっくりしたいなぁとか父親として今のままで大丈夫かな、社会で生きていけるのかな、ちゃんと仕事の勉強しないとな、でも仕事嫌いだしなとか将来への不安とかそんなネガティブなことばかりが浮かんできた。

前後に人がいなかったことや足の裏が痛くなり始めてたことが原因なのかなぁって思うんだけどだと思うんだけど、今となってはなんでだろうな〜って思うんだけど、こういうことが浮かぶ時間があるんだよね。

23時30分、エイドに到着。公式エイドありがたい。

そうめん、フルーツ、コーラなどを補給。

人の温もりに触れて、なんとか自分を取り戻す。

なんとか駐車場→5合目(50キロ地点)

エイドスタート後、足裏の痛みから頂上でリタイアして5合目へ下って帰ることを決意。のんびり頂上へ向かうことに。

とはいえ、登りっぱなしのロード17キロ、精神的にきついので、音楽を聴きながら進む。ミスチルの「アトミックハート」「ボレロ」をリピート。だいぶ救われたなぁ。

人と話すことなく、淡々とロードを歩く、時々走る、それで後悔する。を繰り返し3時に5合目到着。

5合目→頂上(56キロ地点)

5合目でちょっと休憩、着替えたり、ご飯食べたり、ちょっと寝ようとしたり(寒くて無理だった)。3時20分くらいに頂上へ向け出発。

登り始めてやっぱり山が楽しいな、山を登るのが好きなんだなってことを思った。

標高3,000メートルまでは空気の薄さも感じないのでスイスイ登る。

いい感じの感覚で山小屋があるので、それが目安になるのでそれもいい。

登り途中でご来光

雲海もいい感じ

エネルギーが切れてきたので、途中の山小屋でコーラとハイチュウを補給。

クリームパンも補給したけど、気持ち悪くて食べれなかった。

8合目の山小屋(標高3,000メートル)を超えたあたりから息苦しくなってきたので、ペースダウンして進む。まぁペースダウンしても苦しいんだけどね。6時頂上到着。

頂上→5合目

頂上では公式エイド、私設エイドの方がくそ寒いなかいろいろと準備をして待っていてくださった。ほんとありがたいなって思います。元気が出ます。エイドで補給してからリタイアを宣言←不謹慎だなぁ

記念撮影をして、疲れてたのでお鉢巡りをせずに5合目に下る。

ちなみに砂の容器が見つからなかったので頂上にも行ってないし、当然砂巻きもしてない。なんのためにここにきたの?笑

記念撮影。リタイア宣言後なので表情が明るい。あとオレンジの手袋がダサい。

5合目までスイスイ降りたいんだけど、結構疲れているのでペースはそこまで上がらず。途中、休憩がてら帰りのバスの予約。標高3,000メートルでバスの予約ができるなんて、すごい世の中になったもんだなぁって思う。

5合目に下って、ご飯食べたり、着替えたり、お土産を買ったりして、10時のバスで帰宅。土曜の10時なので渋滞に捕まらず12時30分前に新宿に到着。

カレー目当てで入ったのに、カレーが売り切れててハヤシライス。

・その他の振り返り

ゆるい感じの大会っていいなって思う。

ロードよりもやっぱりトレイルが好きなんだなって再認識。

レースになると食べれなくなる、これを克服しないと次のステージにいけないなって思った。

坂道を淡々と走り続けられる人はすごい。僕も練習して走れるようになりたいと思った。

長時間レースは戦略が大切。それを考えたり実行したりするのが楽しいので、長時間のレースっていいなって思った。

無理しない、ずっと続けられるってペースで行くことが大切なんだなーって思った。(長時間であればそれでも疲れるし、我慢の時間帯は訪れるだろうけど)。そのペースを底上げするために、ベースの力を底上げする必要があるなって感じた。

色々な方に支えられてレースができる、その感謝の気持ちを忘れないでいこう。

そんな感じで、夏の3レースが終わりました。

最後のレースは完走できなかったけど、すべてのレースに対して満足してます。

次はITJに向けて、頑張っていこう。

ハーフマラソン85分も目指さないとなぁ笑