ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

南アルプス

夏休み、南アルプスを縦走してきた。

その議事録。

 

コース

 

初日   畑薙ダム→茶臼小屋→聖平小屋

2日目 聖平小屋→百間洞山小屋→荒川小屋→高山避難小屋

3日目 高山裏避難小屋→三伏峠小屋→熊ノ平小屋→両俣小屋

4日目 両俣小屋→広河原

 

8月13日
畑薙ダム→茶臼小屋→聖平小屋
マイ旅アルペン号のおっちゃんは出発後の挨拶もなければ、到着時にどこに着いたのかも言わない外国人ばりに適当な感じだった。
茶臼小屋で食べた300円のインスタントの『さのラーメン』はプライスレス。
百間洞の家まで行こうと思ったけど、雷に負けて聖平小屋で終了。雷怖すぎ。

聖平小屋ではフルーツポンチのサービス。ありがたい。

テントを張って、雷鳴とどろく中爆睡。進まなくてよかった。
夕飯は小屋飯。メインはおでんで、おかずがちょろちょろと。

あれで2,000円は高いなって思った。小屋飯頼むなら、ちゃんと調べて来れば良かった。


8月14日(2日目)
聖平小屋→百間洞山小屋→荒川小屋→高山避難小屋
4時30分出発。
聖に登ってる途中でマットを忘れたことに気づいたけど、取りに帰らず進むことにした。また買おう。
聖の山頂はいい天気だった。
兎のあたりは意外としんどく、兎の辺りで『うさかめ氏』に出会えた。
荒川小屋のカレーはめちゃくちゃ美味かった。また食べたいよ。
高山避難小屋の態度は悪かった。あーいう人(不機嫌になるポイントが分からない人)がたまにいるから、山小屋で怒られちゃうんじゃないかって、僕はびくびくしてしまうんだよ、バカヤロー

8月15日(3日目)
3時出発
小河内岳避難小屋で見た景色は最高。
山伏峠手前の森もいい感じ。
塩見手前で大雨。頂上直下は雨に加えて風も強くなって、結構ヤバかったなー。
熊ノ平小屋のカレーはまあまあ美味い。受付のお姉さんがプリティ。
熊ノ平から両俣までの道はマジキツい。今までで一番ヤバかったかも。
途中でトランスジャパンのNo.17の選手に会う。ゼッケンなければ普通のおっさんだなって思った失礼
両俣でビール。あと初のビバークレーション。個人的にはありだった。

 

8月16日(4日目)
4時出発。

雨風があったのと、3日連続びしょびしょの中で寝て、疲れたので仙丈ヶ岳を目指さずに、広河原に下山することにした。ということで、6時30分広河原に到着。8時のバスで甲府。10時30分のあずさで12時前に荻窪に帰ってきましたとさ。

 

振り返り

雨にやられた3日間だった。

ザック、テント、すべてびしょびしょ。

夏だったから助かったけど、秋だったら敗退してたな。

雨対策をしっかりして、次回の山行に臨もう。


使ったお金
竹橋→畑薙ダムのバス代 12,000円
茶臼小屋 カップラーメン 300円
聖平小屋 夕食とテント代 2,700円
荒川小屋 荒川カレー 1,000円
高山裏避難小屋 ポカリとテント代1,100円
熊ノ平小屋 カレー(大盛り) 1,200円
両俣小屋 カルピスとビールとテント代 1,500円
広河原 炭酸水 160円
広河原→甲府のバス代 2,050円
甲府→中村橋(あずさ) 3,000円
甲府で買い出し(ハンバーガー、焼鳥、ビール)1,000円

 

百名山で唯一晴れた聖岳に登っている最中の写真。

 

南アルプスは大きい。大変だけど、景色は壮大で美しい。

 

本当に美味しかった荒川カレー。またいつか食べたい。

 

小河内岳周辺で3日目のご来光。このあたりの景色が今回の山行でNo.1だ。

 

熊ノ平小屋で大盛りカレー(大盛り)。味は普通だが具沢山で嬉しい。