ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2019年4月の練習日記

【走行距離】
ラン→99キロ
登山→219キロ D+17940(階段込みで)
累積/距離=%
 
【レース】
4/21 奥武蔵もろやまトレイルラン(2:28:27)
 
【短期的目標】
彩の国100マイル完走
 
【長期的目標】
分水嶺トレイル完走
トルデジアン完走
 
【目標達成のために必要なこと】
長時間動き続けられるようになること
(登り方、下り方、ペース配分、補給等を含めて)
 
【練習メニュー】
朝錬
筋トレ(体幹)を週3~4回くらい
スクワットは10日に1回くらい
ラダー+ジョグ(30~60分)
 
ポイント錬
トレッドミル(15%勾配で30~60分)
モクレン(階段)
 
週末錬
ランボ合宿(BacktoBack)
もろやま試走→彩の国試走(BacktoBack)
もろやまトレイルラン(23キロのショートレース)
大峰奥駆道縦走(登山)
 
【振り返り】
週末長い距離を踏むことが多かったので、平日は足に負荷のかからない
ジョギング(光が丘トレイル)、トレミ等でつないだ。
体幹はたくさんやった。
 
【機能した点】
もろやまトレイルの結果(特に登りが走れた→トレミ、ヒルトレの成果かな)
BacktoBackきっちりやったこと
 
【機能しなかった点、至らなかった点】
大船渡会計検査で4/15~19でトレーニングできず(まぁしょうがない)
大峰奥駆道縦走中にひざの内側の筋肉を傷めた。
 
【感想】
週末練習で距離を踏むことをメインに平日錬を組み立てた。
やろうと思えばもっとできるけど、腹8分目くらいの感じで練習してたし
これくらいの練習量が1番だと思う。
 
焦って結果を出そうとして練習量を増やすはあまりしない方がいいなぁって思う。
練習量を増やすことで、怪我したり、燃え尽きたり、楽しめなくなりそうだから。
 
ただ、目標がないとあまり面白くないので、
8分目の練習を淡々と積み重ねた結果達成できる目標を設定する必要があると思う。
目標位置は高すぎず、低すぎず、ここが非常に難しいところなんだろうな
上方修正、下方修正OKって認識を入れることで目標を立てやすくなるのかもね。
 
焦らず、淡々とトレーニングを重ね。レースの結果に一喜一憂し、日々過ごせるなんて
幸せだなーって思う。自分の体と向かいながら日々淡々とトレーニングしていこう。
 
あと、食生活はもう少し気を付けないとなーって思っております。
 
って書いたあとに大峰で怪我した(というか痛めるべくして痛めたか。。。)
体のケアをしっかりと行う。整骨院には小まめに通うことを続けていこう。
彩の国は無理かなぁって思っている。