ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

ITJ2018 その1

ITJ2018振り返り(レースまでの練習編)
ITJに向けて、こんな練習をしてましたって振り返り。
 
【平日練の予定】
9月 →距離練
10月→前半:距離練
   後半:スピード練
11月→スピード練
  →坂道練
 
【結果】
9,10月は距離を走れた(荷物を背負って)◎
11月はくるぶしの痛みから、スピ練、坂道練等の練習を行えなかった△
 
【週末練】
長くゆっくりと走れる山に行く(9,10,11月共通)
 
【結果】
9月はバスケ、10月はロード練に時間が割かれてそこまで行けず。
11月はくるぶしの痛みで満足できる距離を走れなかった。
週末練はこんな感じだったって記録。
__________________________________
8/18
青梅→榎峠→高水三山→御岳→軍畑
20キロ D+1,200
 
ITJ練習はじめ。
__________________________________
9/1
武蔵五日市→つるつる温泉BS→日ノ出山頂上手前→武蔵五日市(×2)
40キロ D+1.700
 
武蔵五日市→つるつる温泉まではロード。
群馬マラソンの練習も兼ねて、ロードとトレイルの練習。
__________________________________
9/11
青梅→榎峠→軍畑
11キロ D+500
 
終電帰りの翌日。
全くペースあがらず終了。
__________________________________
9/18
三峰→三峰神社→曇取山→奥多摩
38キロ D+2000
 
割と頑張った。長沢背稜から逃げた日。
雲取→奥多摩区間体幹を使って走れた感じがしたのが収穫。
__________________________________
9/29
青梅→榎峠→御岳駅→御岳神社→日の出山→武蔵五日市
35キロ D+2000
 
御嶽駅→ロープウェイ→神社までのロードの登りがきつかった。
__________________________________
10/7
仰天マラソン試走
21キロ D+750
 
上記のとおり、アップダウンのロードレン。
ITJの練習になってるのかな?
________________________________
10/14
軍畑→青梅丘陵→日で山→武蔵五日市→陣場山→高尾山口
53キロ D+3000
 
トレイルタロンでいきなり53キロ。
これが足を痛めた原因の1つだと思われる。
初めての靴でいきなり無理していけないな。
________________________________
11/18
青梅→榎峠→岩茸山→黒山→さわらびの湯
20キロ D+1300
 
足を痛めてから復帰のトレラン。
岩茸山以降はほぼ歩き。
_______________________________
11/23
高尾山口陣馬山→相模湖
21キロ D+1300
 
ぼちぼち走ったけど、くるぶしは痛い。
調子も上がりきらず。
________________________________
11/25
武蔵五日市→日の出山→大岳→上養沢→日の出山→梅公園→日の出山→武蔵五日市
44キロ D+3100
 
距離と累積ともにOK。
階段地獄、きつかったな。
下りで太ももがガッツリ破壊された。
________________________________
12/1 
武蔵五日市→日の出山→武蔵五日市
22キロ D+1500
 
レースの1週間前なので軽めで調整。
日の出山(金毘羅尾根)たくさん通ったなぁ・・・・。
 
________________________________
【調整期間】
 
日曜にロゲで歩いたり走ったりで27キロくらい。
月曜→レスト
火曜→膝蓋骨が痛くてレスト
水曜→同上
木曜→雨でレスト(カフェインアルコール抜き)
金曜→風邪でレスト(夜はコンサート)
土曜→風邪でぐらぐら
日曜→レース
 
ようするに、最後の調整は失敗。
 
【レースまでの期間を振り返って】
 
レースに向けた練習はそこそこできてたと思うけど、10月末に怪我をしてしまった。。
ただ、これはなるべくしてなったからしょうがないね。
 
自分の問題は長い時間走ることができないこと。
これについては練習でどうにかなるものでなく
根本(体の使い方)から治す必要がある気がする。
 
長い時間走ると、まず股関節が痛くなり(動かなくなり)、股関節が使えなくなる。
股関節が使えなくなると、体全体ではなく、足だけで走ることになり、
足に負担がかって、足のどこかが痛くなるってのがいつもの失速パターン。
 
長時間走っても、股関節が痛くならない(動かなくならない)ようにするにはどうすればいいんだろう。
股関節回り、ハムストリングのストレッチはした方がいいんだろうけど、それだけでいいんだろうかね。
 
と、答えは出ずです。