ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2018年3月の練習日記

2018年3月の記録

【走行距離】
250キロ

【レース】
ねりまこぶしハーフマラソン

【長期的目標】
ITJ9時間切り、サブ3

【短期的目標】
かすみがうらで3時間20分切る(あわよくば3:15)
彩の国100キロの完走

【必要なこと】
キロ5分で楽に長距離(30キロ程度)を走れるようになること
ランニングエコノミーの向上(少ないエネルギーで効率よく前に進む)
山に長時間いる練習と夜の山を歩く練習

【練習メニュー】
長距離(30キロ)走る練習
週末は山で長い時間(10H以上)歩く

【振り返り】
インターバルとか坂道練習ばかりしてた。
練馬こぶしの後は距離を走れないことが分かったので、ポイント練習を長距離ランに切り替えた。

【機能した点】
インターバル1キロ×6+レスト2分を3:50でいけるようになったところに成長を感じる。

【機能しなかった点、至らなかった点】
練馬こぶしの失速。原因は以下のとおり。
→当日の暑さ
→前々日と前日の暴飲暴食
→気合の足りなさ

【感想】
練馬こぶしはぼろぼろでゴール。
ハーフで足がぼろぼろになっているようじゃフルは走れないので
かすみがうらまでに30キロ走(もしくは3時間走り)を2回行う。
ほんとは山走りたい。でも、アパートや仕事の関係でなかなか休日休めないのでしょうがない。
5月以降は山に行きまくろう。仕事もアパートもどうでもいいよ。そろそろ限界だ。

f:id:kanjirunou64:20180405153616j:plain