ハーフマラソンブログ

ハーフマラソンでサブ90→85を目指す人のブログ

2018年2月の練習日記

2018年2月の記録

【走行距離】

205キロ

 

【レース】
ふかやシティハーフマラソン

 

【長期的目標】
ITJ9時間切り

 

【短期的目標】
かすみがうらで3時間20分切る
彩の国100キロの完走

 

【必要なこと】
長距離を走れるようになること
ランニングエコノミーの向上

 

【練習メニュー】
長距離(30キロ)走る練習
週末は山で長い時間歩く

 

【振り返り】
30キロは走れなかったけど、20~25キロは定期的に走れた
山にはほぼ行けてない。行ったとしても積雪でテンポよく歩けないので、ランに切り替えた
坂道ダッシュでハムストリングが死亡→パワーアップに繋がる練習

 

【機能した点】
深谷で1時間30分切れたのは、バランス、瞬発トレーニングが機能したからだと思われる
この1か月スピード練習してないのに、ハーフで7分早くなるなんてことはありえないから
ランニングエコノミーを上げる練習(トライ&エラー)を繰り返し実施していく

 

【機能しなかった点、至らなかった点】
30キロ走れなかったこと(スピードを5:30まで落としても30キロ走るべき)
坂道ダッシュ後のリカバリーが遅れたこと(すぐ回復するだろうと思ったけど5日以上尾を引いた)

【感想】


予定通りの練習は出来なかったけど、1年前から憧れてたサブ90になれて嬉しかった